医療法人社団 明正会 熊本東耳鼻咽喉科クリニック

耳鼻咽喉科・アレルギー科の診療・レーザー治療・めまい治療など

問い合わせはこちら
問い合わせはこちら診療担当医

ご来院されましたら、受付にて受付表に氏名をご記入後、
持参の健康保険証・各種受給者証をご提出下さい。
また、現在お飲みのお薬やお薬手帳などございましたら一緒にご提出お願い致します。

こんな症状で
お困りありませんか?

耳の症状
例)耳痛、耳だれ、耳あか、耳のつまり(閉塞感)、耳が聞こえない(難聴)、めまい、 耳鳴り、耳のかゆみ
鼻の症状
例)くしゃみ、鼻汁、鼻づまり、鼻血、においがしない、頬部痛(頭痛)、後鼻漏
のどの症状
例)のどの痛み、のどのつまり感、咳、たん、声がれ、いびき、味がしない
耳・鼻・喉・口の病気

(初診の方)

1.受付
まずは受付簿に氏名を記入し、保険証をご提示ください。(診察の順番になります)
住所や電話番号などを確認させていただきます。
他院でお薬の処方を受けている方や、おたふく風邪、水痘、はやり目等の診断を受けている方、妊娠中の方はお申し出ください。
※再診の場合は、月に一度保険証をご提示いただきます。
処置だけをご希望の場合は優先的にお呼びいたします。(鼻処置・鼻洗・耳の治療・吸入・めまいの注射など)その場合は「処置だけ」とおっしゃってください。
2.問診表の記入
待合室のお席にてカルテ作成のため、問診表の記入をしていただきます。
妊娠中の方、授乳中の方、現在お薬を飲んでいる方は必ず問診表にご記入ください。
※再診の場合は、3ヶ月に1度、今の症状について問診表のご記入をしていただきます。
問診表の記入
3.中待合室へのご案内
順番がきましたら看護師がお呼びいたしますので、中待合室でお待ちください。
ここでは本日の症状をより詳しく聞かせていただきます。
※高熱の方や症状のひどい方などは優先的にお呼びする事もありますので順番が前後する場合がござます。ご了承ください。
中待合室へのご案内
4.診察
医師により、鼻や喉などを診察し、必要に応じて検査なども行っていきます。
この時次回の来院日などもお話させていただきます。
5.処置
診察後、ネブライザー(鼻や喉の吸入)や、マイクロ、マッサージ(耳の治療)など、患者様の診察、検査の結果に応じて必要な処置をしていきます。
処置
6.お会計・お薬の受け取り
処置の後は待合室でお待ちいただきます。受付のスタッフよりお名前を呼ばれた方からお会計となります。
患者様へお願い
受付簿にお名前を書かれた準備でお呼びしてはおりますが何らかの事情で順番が前後したりすることもあります。
また、一度出られる方もいらっしゃいますので、その方達が戻られて来られた場合も優先的にお呼びしていく事もございます。
予めご了承下さい。

お問い合わせはこちら 診療時間 アクセス